BLOG

Chopin

こんにちは、寺尾です。

暖かくなったり寒くなったり・・・寒暖の差が激しいですね。桜も満開になるまでは少し時間がかかりそうですね。

春は解毒の季節。春に食べるアクの強い山菜、竹の子などを摂取すると、冬の間に休ませていた解毒機能を活性化させる効果があるとか・・・。これも自然の流れなのかも知れないですね。

タイ古式マッサージで冬に溜まった毒素を排出しましょう。

 

先日、ふと思いつきピアノを弾いてみようと・・・10年振りに・・・。以前は趣味ピアノ、なんて言っていた時期もあったはずのなのに・・・なんと楽譜が読めないんです。幼稚園の頃から教室に通い、社会人になっても時々ストレス解消で弾いたり、ショパンの「革命のエチュード」は楽譜を見なくても弾けていたのに・・・。ある程度までは指が動くのですが、躓いて楽譜を見ても「え?、これは・・・ド?ミ????」。悲しいです。

 

 

また暇ができたら再度トライして、また楽譜を見なくても弾けるようになりたいものです。

ショパンと言えば今年、生誕200年だそうです。新潟市内でも4月30日、5月1日にりゅーとぴあや音楽文化会館でなどで「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されます。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

http://lfjn.jp/

Blog一覧へ

Category

archive