BLOG

魔女の一撃

こんにちは。今週は寺尾が担当させて頂きます。
早いもので今年も半年が過ぎてしましました。確か去年も同じようなことを書いた記憶が、つい3,4カ月くらい前のように感じます。月日が経つのは早いですね。
梅雨入りしたものの毎日晴天の日が続き、空を見上げると夏の空を感じます。雨が降り続く梅雨よりはマシなのかも知れませんが、このままだと農作物に影響が出ないかと、素人ながらに考えてしまいます。

さて、突然ですが皆様「魔女の一撃」にあったことはありますか?あったことがあるというより、なったことがある、と言う方が正しいのかもしれませんが。何だかわかりますか?セラピストとしては少々恥ずかしいことなのかも知れませんが・・・

私は数年に一度、やっちゃいます。つい先日も久々になってしまいました。・・・そう、ぎっくり腰!

今回はかなり歩行困難(><)弁天橋店の階段を、手すりにしがみつきながら恐る恐る階段を上がる姿を古俣に目撃され、大笑いしながら「大丈夫ですか~」と、あの光景が忘れられません。

魔女の一撃にあったのは、荷物を持ちながら車に乗り込み荷物を助手席に置いた瞬間、息ができないほどの痛みが走り、そのまま動けなくなってしまいました。

重いものを持った瞬間やくしゃみをしたときになってしまう人もいますが、原因は疲労、運動不足やストレス、暴飲暴食などいろいろ考えられるそうです。予防としては、やはり運動や筋トレ等を定期的に行い、腰回りの筋肉を強化するのも効果的。と同時にストレッチで筋肉を伸ばして柔軟にしておくことも重要だと思います。

そして、タイ古式マッサージも「魔女の一撃」予防に最適です。こわばった筋肉をゆっくりと無理なくほぐし、ストレッチで柔軟性を与えて行きます。但し、ぎっくり腰になってしまったら、痛みがなくなるまでタイ古式マッサージを受けることができませんので、「魔女の一撃」に合う前に定期的に受けて頂くことがBESTかと思います。

と、私が言うのも全く説得力がないのですが・・・。

時々のウォーキング、そしてナムヂャイのヨガ教室の佐々木先生のパーソナルトレーニングも受けたにも関わらず、ぎっくり腰。やはり継続でしょうか。

皆様も「魔女の一撃」にはお気を付けくださいませ。

 

5月下旬に、ヤボ用でシンガポールへ。

早朝、ウォーキングで見に行った、マーライオン。

お決まりのポーズで1枚。

 

 

 

 

そしてマーライオンの後ろにはチビマーライオン

 

 

 

 

そして、マリーナベイサンズ

 

 

 

 

 

あっ、お陰様で「魔女の一撃」は回復しつつあります・・・

ではまた。

Blog一覧へ

Category

archive