BLOG

食欲の秋

こんにちは、寺尾です。
秋と言えば・・・読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋等々いろいろありますが皆様はどんな秋をおすごしですか。・・・私はやっぱり“食欲の秋!”でしょう^^;
最近ますます食欲が増し、このままいくと大変なことになりそう・・・と思いながらも欲求に負けて食べてしまう。
秋は身体が冬に向けてどんどん蓄えてゆく季節なので、気を付けないといけないですね。そんな中でも特に気を付けたいのが「夜食」。食べてすぐ寝るのは避けたいものです。
食べてすぐ寝ると、胃腸や肝臓などの負担が大きくなり、内臓機能が低下します。すると、解毒力が下がり、身体の中の老廃物がどんどん蓄積され、太りやすくなります。
また20時以降、体内ではたんぱく質「BMAL1(ビーマルワン)」が増え始め、「眠り」に関係するBMAL1は、細胞に脂肪を溜め込む働きを兼ね備えています。最も分泌が上昇する、22時~2時。昼間の約20倍も多く作られると言われています。・・・たった1個のから揚げでも、20個食べたことと同じ!!!と言うことになります。恐ろしい~
つまり、20時以降、脂質の高い食事は、太ってしまう、ということですね。気を付けます!

 

秋、赤や黄色に色づいたお庭を横目に、ゆっくりと心を落ち着かせ、お寺で「写経」なんていう秋の過ごし方も良いかもしれませんね~

写経

 

 

 

 

 

ナムヂャイで、タイ古式マッサージを受けて心と身体をゆっくりほぐす・・・そんな秋もおススメです。

では、また。

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive