BLOG

雪国

今年の冬は結構シンドイ。寺尾です。

雪も一段落と思ったら、また明日から寒波がいらっしゃるそうだ。

こんな話を聞いたことはあるだろうか。

「カマキリの卵の位置で、その年の積雪量が予測できる」と。高い位置に卵を産むとその年は大雪。低い位置だと少ないということ。

去年の10月、地上2M以上の物干し竿に掛けた私の上着に、なんとカマキリがお産をしてしまっていた。地上2Mに。

初めて見たわ~、この高さにカマキリの卵。・・・地上2M、まだまだ雪は積もるのかしら。

 

先週は雪かきに追われた方も多かったのでは。私も一生懸命雪かきしましたよ~

最初は張り切っていたものの、雪かきしても、しても降り続く雪、雪、雪。

これも“雪国の宿命ね・・・”と割り切りながらもやりきれない気持ち。

いやいや、連日テレビで中継されていた津南町や妙高市に比べたら大したことない!と黙々と雪をかく。

豪雪地帯とはいえ3メートル50センチ?想像を絶する積雪量。

ん~私も含め?新潟県人は辛抱強い。新潟のこの冬を乗り切るのだから。

以前に聞いたことのあるお話。「新潟県は離婚率が全国一低い」と。結婚したことのない私が言うのも失礼な話なのだが、やっぱり辛抱強い県民なのかも。

 

雪かきをして筋肉痛!の方、そこは辛抱せず、辛い時はすぐにナムヂャイへ駆け込んでください。固まったお体をほぐしますよ。

本店セラピストの川崎も雪かきで首を痛め、振り向くときは顔だけではなく体ごと振り向いてた日々が続いていました。

 

寒さもあと1カ月の辛抱でしょうか。

寒さを吹き飛ばしそうな情熱の・・・赤いバラ・・・を本店、弁天橋店に飾ってみました。バレンタインも近いですしね。

Blog一覧へ

Category

archive