BLOG

鍋の季節

すっかり寒くなってきましたね
 私 五十嵐は先日 今冬 初の鍋パーティをいたしました。
 
昆布と鰹の合わせだし 塩ベースの海鮮鍋です。
 お野菜たっぷり 魚介もたっぷり
 
なかでも好評だったのが まぐろのつみれ
 
すごく安い マグロの血合いの部分を
 フードプロセッサーでミンチにして
 生姜、ネギ、三つ葉、青紫蘇、ゴマをいれて
 塩、しょうゆ 隠し味にゴマ油をちょびっと。
 よーくまぜて スプーンですくって
 お鍋に投入
 
うまうまです!
 
〆は そうらーめん なるもの
 その名のごとく
 ラーメンのような そうめんのような…
 さっぱりといただけて 美味しかったです
 
あまりにがっついて 食べてしまったので
 写真をとりわすれてました (^ ^;
 
豪華な もりだくさん鍋は
 多人数に限りますね~
 
実は 私 一人鍋 抵抗なくできてしまうのです
 シンプルに白菜、ネギ、豆腐などの具材を
 ポン酢でいただきながらの
 晩酌タイムが けっこう 好きです♪

Blog一覧へ

Category

archive