BLOG

蒲原祭り

こんにちは、吉田です。
早いもので今年も半年が過ぎましたね~。
この時期のお祭りといえば、県内最大の露店数を誇る蒲原祭り。行かれた方も多いのでは?
今年は6/30,7/1,2の3日間、栗ノ木バイパス脇に1キロに渡って500余りの露店が並びました。
7/1には新潟県下越地区の農作物の豊凶を占う神事「御託宣」が恒例です。
830年もの伝統があり、以前はその年の米相場にも影響を与えたほどの格式ある行事だそう。
 
そこは実は私、吉田のチャリ通勤路であり、めちゃくちゃ地元民ながら、ここ数年行ってませんでした^^;
小中学校の頃は蒲原祭りにおける注意とか指導みたいなのがあって、
夜何時までに帰る、とか、怪しい人に関わらない、とか、
そして保護者、先生が補導員として、巡回してました。
 
そして毎年必ず大雨の日が1日あるんですよねー。それまで空梅雨だったとしても。
後は予想通りの大渋滞。
何だか毎年、懐かしさを感じつつ横目で通り過ぎてたのですが、今年は帰りに少し寄ってみました。
 
屋台にも時代の流れみたいなのを感じました。
名物(?)お化け屋敷は「お笑いお化け屋敷」になっちゃってました。。
最近そうなんですか?
かなり気になるけど、一人で前で観察して楽しみました。
呼び込みのおばちゃんが真ん中でマイク持ってずーっと喋ってるのが、見てて飽きないんです。
というかそんな人が大多数だと思います。
文化祭をほうふつとさせるなぁ。。。
Blog一覧へ

Category

archive