BLOG

秋到来♬

秋到来!スーパーに行く度、秋の味覚に誘惑されています、渡部です。

さてさて、我が家の植物“ガジュマル”ですがだいぶ成長を遂げました!

当初よぼよぼな状態で迎え入れた訳ですが…

2013-09-24-09-23-32_deco

 

 

 

 

 

なんとか立ち直りをみせ、今では主張が強い子に。

2013-09-24-09-28-58_deco

 

 

 

 

 

何度か鉢植えも引っ越ししましたが、また窮屈そうになってきました。。目標はドデカイ鉢に植え替える事です~

ガジュマルは幹の間から気根と呼ばれる根を出します。ゴムの木の中間でもあり、葉っぱや枝をカットすると白い樹液が見られます。 気根はところ構わずな感じでスルスル伸びてくるので、初めはなかなか奇妙でした(^^)最近、母から枝の刈り込みの仕方を教わったので、カットをして少しスッキリさせました。更なる成長に期待です!そして、刈り込んだ枝からまた根が出て…新たな成長も☆

2013-09-24-09-26-50_deco

 

 

 

 

 

その他にも、オーナーから誕生日にいただいた植物も、ガジュマルと一緒に癒しを届けてくれています☆

2013-09-24-09-34-29_deco 2013-09-24-09-25-12_deco

 

 

 

 

 

左がアンスリウムです。滑らかな茎と花の曲線美!

写真は緑色ですが、もう少し大きくなると周りがクリーム掛かったような白色に。
右はシュガーバイン。つる植物。5枚の葉がぽんぽん出てきて可愛いらしい(*^^*)
もう1つあるニシキササとセットでいただきました♪現在、元気を失いつつあるニシキササ、ただ今治療中です。
実家から持ち帰ったアイビーもやっと根付いてくれました。

2013-09-24-09-22-40_deco

 

 

 

 

 

 

手入れをほったらかしだった私ですが、育てるたのしさを感じつつ…色々増やしていきたいなと思うこの頃でした。

 

 

Blog一覧へ

Category

archive