BLOG

秋の味覚

夜にきこえる虫の音が秋を感じさせますね(^^)♪しかし昼間は眩しい程の日差しも…

 

前回の川崎さんのブログ…カップヌードルごはん!実は私も食べた一人なのです。

ただ私が作った時は水が少なかったのか、蒸らし時間が短かったのか少々固めの仕上がりに。()

確かに『カップヌードルのごはん』でありました(^O^)☆あっという間に完食です!

 

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋‥と色々な秋がありますが、私の『食欲』にも更に磨きがかかっています、渡部です。

今回は秋の味覚、きのこについて少しまとめてみました!

 

 

*シイタケ*

ビタミンDが豊富

 

 

*マイタケ*

ビタミン群・βグルカンが豊富

 

 

*エリンギ*

ビタミンD・ビタミンB2・カリウム・食物繊維が豊富

 

 

*ブナシメジ*

リジン・ナイアシン・ビタミンBが豊富

 

ざっとこんな感じでしょうか。

食物繊維は便秘予防、カリウムは血圧の降下やむくみに効果的です。ビタミンB類は美容ビタミンとしてや高脂血症・糖尿病・動脈硬化の予防や改善にも!またβグルカンは免疫力を高め、成人病の予防にも役立ちます。ナイアシンは脳神の働きを良くし、コレステロールや中性脂肪を分解する働きもあるのです。

 

 

きのこパワー侮るなかれ、ですね!!

 

 

 

バターとのソテーも良いですが、炊き込みご飯もまた美味しいですよね(*´`*)

考えただけでお腹が。。。食べ過ぎには注意しつつ、食材の良さを感じながら美味しい食事を心がけたいと思います♪

 

 

 

みなさんのオススメ秋の味覚は何ですか?(^^)

 

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive