BLOG

桃の節句

一昨日はひな祭りでしたね(*^^*)渡部です。

雛人形と久しく顔を合わせていない気もしますが…スーパーなどではひな祭りコーナーが特設され、賑わっていましたね♪
ひな祭りといえば…菱餅、白酒、雛あられなどと、この日にちなんだ食べ物もいくつかありますが、菱餅の色にも意味があるのだそう。

赤は厄払いや解毒作用のあるクチナシで色をつけたり、白には清らかさや春の雪の表しが。

そして緑には増血効果のある蓬を入れるそうで、春の生命力に溢れる若草のあらわれなんだそう。
菱餅の緑・白・桃色の順番には、新緑・雪・桃の花といったひな祭りの情景でもあるそうです。ロマンチックです(^^)

色々おもしろいですね~~~ wpicon_241.gif wpicon_215.gif

ひな祭りはさておき、最近食べた美味しかったものを紹介します。

『湯圓』タンユェンです。
台湾のスイーツらしいのですが、白玉団子の中にはごま餡とピーナツ餡の2種類があります♪
濃厚な餡というより、あまり練りのないサラサラした感じの餡が新鮮で美味しかったです(*^人^*)スープは生姜が効いていて、体もあたたまります。
その他にも龍眼やナツメ、さつまいものようなものが入っていました。

台湾では冬至には食べる風習があるらしく、塩味だったり甘味が強かったり…と作る人や場所によってもことなるそうです。日本でいう冬至かぼちゃのようなものでしょうか(*_*)??
とりあえず、とても美味でした♪♪ wpicon_214.gif

皆さんの最近美味しかったもの
なんでしょうか?wpicon_262.gif

Blog一覧へ

Category

archive