BLOG

山寺へ、こんにちわ。

梅雨に入りましたね。

今回はこの湿度が好き、カエル顔の中野が担当させていただきます。

この湿気が身体を潤わせてくれる感じがいい~。

やっぱり前世はカエルなのかもしれません。

 

さて先月末に山形の山寺に行ってきました!

以前、新幹線のとらばーゆという冊子で特集されていたので、

前から一度行ってみたいと思っていた所。

この春、50年に一度しか御開帳しないという

立石寺根本中堂 御本尊薬師如来

が公開されると聞き、

「いつ行くの?」

「今でしょ!!!」

という事でヒョイ〜っと行ってまいりました。

青空の下、新緑でまとわれた東北のお山はきれいぃぃぃ!

新潟から車で笹川流れを横目に寄り道もたくさんしながら5時間もかけて到着!

いや〜、東北っていいですね~。

目的の山寺ではまず御開帳の仏様を参拝して、さっそくてっぺん目指してレッツゴー!

こもれび~、杉の木~、森林浴~♪

てっぺんまでは40分ほどで着きました。意外と低い…

 

 

 

 

 

 

こんなお山の中にいくつもお寺を建てて多くの人々が参拝してきた歴史みたいなものを感じられる所でした。

ここでお経や座禅をしていたら私も悟り開けるかも?!なーんて思っちゃうくらい

自然の中で佇める場所がいくつもありました。

やはり、人って山に惹かれるものなんでしょうか。

山寺で参拝がとても気持ちが良かったので、

山歩きと森林浴について調べてみました。

以下、まじめです。

<効果と科学的効用>

森林浴による3大効果

1.ストレスを低下させて血圧を安定、だるさを緩和

2.がんに対する免疫力を強化する

3.疲れた脳を回復させる

山歩きの魅力

1.体力を養う

2.志を大きくする

3.冒険の気性を養う

4.忍耐力を養う

5.人の思慮を周密にする。

6.自然と親しむ

7.同心協力を養う

8.自我を脱す

山歩きの効用

1.心臓、内臓がつよくなる。

2.スタイルがよくなる

3.体力がつく

4.足腰の筋肉が強くなる

5.脳を活性化する(記憶力、思考力、ひらめき、集中力を高める)

6.ボケ防止になる

植物は周囲のバクテリアから自分を守るため、

”フィトンチッド効果”と呼ばれる揮発性の植物体を発散させます。

人間がこの精気を吸う事が身体に良いことが科学的に証明されています。

その効果が森の健康法としての”森林浴”なのです。

フィトンチッドの3大作用

1.精神安定作用(ストレス解消)

2.除菌作用

3.消臭、脱臭作用

山はおいしい空気をフルにすって歩くので格好のエアロビクス運動になります。

当然血液の循環も良くなるので肩や腰のコリからも縁遠くなります。

体内の皮下脂肪が程よく燃えてくるため、ダイエットにも大きな魅力です。

ゆとりが大事

・自分の体力に合ったペースで歩く

・荷物は軽めに

・時間と体力にゆとりがあれば、自然に気持ちにもゆとりが生まれる

みなさんも健康維持やストレス発散のために

是非山歩きで森林浴してみてください♪

これからの暑い季節には山へ避暑をしに行くのもいいかもしれません。

自然に触れて気分もサッパリ、お身体スッキリ気持ちよ~くなるはずです☆

 

山登りにはまっちゃう人の気持ちが分かる。

今年は森ガールになれるかもしれません。

Blog一覧へ

Category

archive