BLOG

危険な山登り

連日の猛暑、皆様ダウンしていませんか〜(>人<;)今回のブログは岡崎です!お付き合いお願いします☆

先日この暑い中、山登りしてきました!とは行っても小山好きなので笑  国上山へ


良寛さんゆかりの地で、サービスセンターから山頂までは30分くらいです。いくつかルートがあり、トレッキングコース、弥彦山や角田山との連なりを体感できる周遊コース、展望台や吊り橋もあり!!とっても楽しめましたぁ(≧∀≦)

残念なことに吊り橋が

あることを知らずに行ったのですが、、、むしろ1番渡りたかった(T ^ T)くやしい。

上から写真を撮る時におっきい蛇がいてキャアキャア叫んで工事の方をビックリさせてしまいました。ごめんなさい!!笑

開始早々にしばらく階段が続いたので心拍数あげられましたが、ゆっくりグルグルいい運動でした!!子供の時は下りは楽チンだーと勢いよく走ったりしてましたが、今は下りが危険笑
膝に気をつけて、ですねヽ( ̄д ̄;

尋常じゃない汗がでてこの猛暑の登山は本当に危険!!と実感しましたので、天気と相談し猛暑は諦めも必要ですね。熱中症対策万全に、体調に十分注意し行動しないとと思いました!

ここで連日取り上げられている熱中症について今一度確認したいと思います。

熱中症の主な症状
頭痛、吐き気、めまい、手足の痺れ痙攣、足がつる、腹痛、下痢、大汗、息が荒いなどなど。

暑熱環境にいた人が体調不良になったら熱中症を疑いましょう。

意識がある→涼しい場所に移し、服を緩め、体を冷やす。場合によっては水をかけたりうちわで扇ぐ。

意識がない→すぐに119番!!すぐに応急処置。同じく涼しい場所に移し、服を緩め、体を冷やす。冷やすポイントは「後頭部」「首筋」「脇の下」「そけい部」を集中的に冷やす。
注意!!
意識がないときは無理に水を飲ませない事

自分で水が飲める→水分、塩分を与える。
冷水やイオン飲料、経口補水液

そして気分が回復するまでしばらく安静にし、無理をせず帰宅して休む。

当たり前のことのようですが、こうした応急処置をいつでもできるように身につけておくことが大切ですね(^ ^)

特に高齢者の方
体温調節機能の低下で環境に対する適応範囲が狭い。

お茶や塩分の少ない飲み物を好む傾向があるのでさらに注意が必要

高血圧の方
血圧を下げる薬剤を服用することで体内の水分と塩分を排泄させることによって血圧を下げますが、脱水傾向となるため熱中症になりやすい。

まだまだ厳しい日が続くようですが長い夏を乗り切って行きましょうv(^_^v)♪

お得なサマーキャンペーンも開催中♪♪

期間:7月7日(土)~8月31日(金)
① タイ古式 60分 5,000円
② タイ古式 120分 9,500円

さらに♪

各オプションが30分2,500円で追加できます!(複数追加OK)

【オプション】

◆ヘッドマッサージ ◆フットリフレクソロジー

◆ハンドマッサージ ◆ハーブボール

◆足裏角質取り ◆タイ式30分延長

お好きなコースを組み立てくださいませ(^-^)/

 

Blog一覧へ

Category

archive