BLOG

世界一の花火

すっかり秋ですね~こんにちは川崎です。

先日、夏の遊び納めに世界一の四尺玉が打ちあがる片貝まつりの花火に初めて行ってきました♪

片貝の花火は観光のための祭りではなく浅原神社に奉納するための奉納煙火であり見る人を楽しませるための花火ではないそうです。どんな祭りなのか楽しみにして町をプ~ラプラ♪

 

片貝に生まれた人は成人、厄年、還暦に盛大な花火でお祝いするそうで、片貝人は生涯花火のために

1人1000万円使用すると言われているそうです。

金額にビックリです。

初めて知ったのですが四尺よりも絶対に見たほうがいいと言われているのが還暦花火。影の主役のようです。町の人にも絶対見たほうがいいと口をそろえて言う花火はどんななのか楽しみにしていると・・・!!!!!!!!!!!

四尺玉は確かに大きく迫力も違いますが、還暦花火は何発上がるんだっ!!ってくらい尺玉がバンバン上がり続きます。

 

上がってる最中町の人は「がんばれー」「がんばれー」と言ってましたが、私は初めての光景で

迫力とすさまじさに笑いが止まらない。他の新潟の花火では見れない花火だと思います。是非是非見ていただきたい花火、何度も見たい花火でした。

看板

 

花火4

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの魅力は祭屋台(山車)なんでしょうか?還暦の屋台は見事です。

山車

そしてすごく元気~♪これを見て育ったら元気に健康に60歳を迎えよう!とか

60歳を迎えることが楽しみで仕方ない気がします。健康に年を重ねる、簡単のようで簡単ではない日々の心掛けが必要ですね!(^^)!

町からそしてやさしい片貝の方から元気をいっぱい頂いたお祭りでした。

 

☆最後に9月17日はオーナーのバースデー☆

お誕生日おめでとうございます!BD

Blog一覧へ

Category

archive