BLOG

ボルダリング

日中は爽やかで過ごしやすい日が続いてますね。

新米がおいしい季節、紅葉のきれいな秋です。よく○○の秋といいますが、皆さんはどのような秋をお過ごしですか?

こんにちは、川崎です。

私は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・全部ですねヾ(*^。^*)ノ

そこでスポーツの秋にちなんでボルダリング初挑戦!!

ボルダリングってご存知ですか?

低い人口壁をロープなしで登るシンプルなスポーツのこと。

近所にそのジムがあってずっと気になってはいたが入れず・・・ついに体験してきました。

壁にいろんな形、大きさの突起物がいっぱい付いているので私はてっきりその突起物を好きに

掴んでよじ登るのかと思ったら、グレードによって決められた手がかり(突起物)を使いうまーく

足を使って登っていくようです。

始めはまあま簡単に登れるのですが徐々に難しくなっていき「ここ?」「握力無理」ってな感じで

どんどん難易度が上がっていくにつれ体勢もかなりきつくなっていくんです。

握力もどんどん疲れてなくなっていきのでそんなに長くはできませんでした。

座ったところから手、腕、腹筋などうまく使って登るのもあり次の日はかなりの筋肉痛(-c_,-。)プッ

言葉ではうまく伝えれないのですが上級者の方はすごい登り方!サルですか??

ターザン??筋肉すごいです。ただただすごい!の一言。

簡単のようですごく難しいスポーツ。手や足だけでなく腕や体幹、体全てを使うのでダイエットやエクササイズ効果もとっても高いと思います。

もし機会があれあば是非1度お試しください!!私はできなくてギブアップしたところを筋肉痛が治ったらチャレンジしにまた行きたいと思いますヾ(*^。^*)ノ

Blog一覧へ

Category

archive