BLOG

スポーツの秋

こんにちは☆熊谷です。
最近は秋晴れが続き、気持ちいいですね~
先日の新潟シティマラソンも快晴でしたね♪出場なさった方、お疲れ様でした(^-^)
今年は10キロ、ハーフ、フル合わせて過去最多の約12000人も出場なさったとか。すごい人数。それだけ皆さん健康に気をつかってるということですね。

スポーツの秋・・・最近めっきり運動をしていなかったので私もご無沙汰しているヨガやウォーキングをまたしようという気持ちになりました(^^;
まずは、ウォーキングからという方も多いと思うので少し調べてみました☆
時間帯で1番おすすめなのは朝のウォーキングだそう。
私たちの体には一定のリズムを刻む体内時計があり、体調をコントロールしています。

しかし最近は、
朝食を食べなかったり、遅い時間に夕食をとったり、、、と体内リズムに逆らった生活を続けることで、
栄養素の代謝の乱れや、食べ過ぎていなくても太ったり体調を崩す、、、などの人が増えてきているようです。
私もかなり当てはまります(*_*)

体内時計は1日約25時間のリズムを刻んでいるそうです。
この体内時計のリズムを24時間周期である地球の自転に合わせて調整してくれるのが朝の光なんだそう。
なので1日を快調にスタートできない、疲れやすい、なんて方はまず、朝の光を浴び体内もリセットしてからという意味合いもこめて早朝ウォーキングがおすすめなんだそうですよ(^-^)
ウォーキング前には就寝中に失われてしまっている水分補給(常温か温かい飲み物が代謝アップ)とエネルギー源である糖質の果物や果汁を補給することで減量効果も期待できるそうです。

もちろん朝以外でもウォーキングは効果的。脂肪燃焼が期待されるのは20分以上なので、通勤に歩いてみたり、天気のいい日には公園を散歩したり、夜でも。気持ちよく運動できて続けることも大事ですよね。継続は力なり。わたしも頑張ります♪

話は変わりますが、
弁天橋店限定☆10月11月毎週月曜日と木曜日(祝日、振替休日は除外)は
レディースデイとなっております♪
女性のお客様全メニュー60分以上のコースが1,000円オフでお受け頂けます。
是非、お待ち致しております^^

写真 2013-10-15 18 23 36

 

Blog一覧へ

Category

archive