BLOG

ショートトリップ

この時期の湿気でめげてしまいそうですが皆さんいかがお過ごしですか?
私はめげそうです、、、間瀬です。

こないだ、お休みを利用して五泉、五頭方面へ夫婦でショートトリップへ。
市内から40分ほど車を走らせると新緑が目に入ってきて、それだけでも目の保養に☆
いかに普段緑に触れていないか、ですね〜。

まずは五泉名物「とりかん」さんへ。平日にも関わらずお客さんが途絶えない人気店です。

開店11時に即入店し、このすごいボリュームを平らげました♪カリっと熱々ジューシー♪
私は手前の竜田揚げ定食ですが、気合い入れて朝食抜きで赴きましたので問題なし^^
奥のが旦那さん注文のカレーとガーリックの効いた小間切れ定食でこちらの方が名物のようですが、とにかくでかい!
一口頂戴すると、ぜひビールをお供にさせてみたいと思ったのは言う間でもありません。

続いて五頭登山口から行ける「不動の滝」を目指しましたが、急な下り口にはロープで行き止まり・・・
でもせっかく来たので、乗り越えて(ほんとはダメですが)近年整備されていないと思われる細い山道を草をかき分けて進んでみたものの
やっぱ危険かも、と本気で怖くなり断念・・・。
その代わりこんな集団に遭遇。

お猿の一族です。大きいのから小さいのまでたーくさんいましたよ^^
どこぞの泥棒サルさんをふと思い出して窓をすぐ閉めたのですが、むしろこっちが追い払ってしまった感じ^^;
ごめんね、おサルさんたち・・・。でものろのろと茂みに逃げ込む姿が何とも愛おしく癒され✿

このあとは出湯温泉「清廣館」さんにて温泉に浸からせて頂きました。
ほとんど透明のお湯で秘湯の一つだそうです。
平日貸し切り状態でとてもゆったりと過ごす事が出来ました・:*:・✿・:*:・✿

平日のショートトリップ、あっという間の一日でしたが、何て贅沢なんでしょ〜(^^)

Blog一覧へ

Category

archive