BLOG

アンパンマン

こんにちは、寺尾です。

3月に入り、また冬に逆戻りしたような寒い日が続いてますね。

春が待ち遠しいです・・・。春よ来い!

さて、先日、甥っ子2歳と過ごしました。

意味不明な行動をたくさんとり、ちびっこは見ていて飽きないですね~。

しかしママ曰く、意味不明な行動にも1つ1つに意味があるのだそう。

2歳とはいえ、しっかりと自分の意思を持っているのですね。

 

そんなことから、「アンパンマンのマーチ」のCDを一緒に聴くことに。

そこで驚いたのが・・・この歌詞がすごい!

♪♪そうだうれしいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで熱い こころ 燃える だから君はほほえんで♪♪

その他にもこんな歌詞が・・・

♪♪何が君のしあわせ 何をしてよろこぶ

わからないまま終わる そんなのはいやだ♪♪

と、こんな具合だ。

さすがアンパンマン。正義の味方、みんなのヒーローアンパンマンは、どう生きるかが明確になっているのだ。

確かにそういう人は周りから見ても魅力的だ。

ただなんとな~く毎日を生きるのはもったいない気がする。

そして最後の歌詞は・・・

♪♪ いけ! みんなの夢を守るため!♪♪

と。あっぱれアンパンマン。アンパンマンの器はかなり大きいぞ。頭が下がります。

いつか甥っ子も、この歌詞を理解できる日がくるのかなぁ・・・・。

Blog一覧へ

Category

archive