BLOG

むくみ

最近、春~夏にかけてお客様から“むくみが気になる”なんて声を聞くことが多く感じたのですが、

“むくみ”といっても顔のむくみ、手のむくみ、脚のむくみなど様々です。

「春むくみ」という言葉があるくらい春はむくみやすい季節。

・冬場の運動不足の筋力低下

・寒暖の差による体内の水分の巡りが悪くなる

・水分の摂り過ぎ

・塩分の摂り過ぎ

などの事が原因です。最近も暑くなったり、寒くなったり寒暖差が激しいですよね・・・

 

今回は脚のむくみの改善方法を紹介します

1、脚を上げて、もみ出して伸ばす!(血液は重力によって下半身に溜まりやすいので血液を心臓まで押し戻すために

意識的に脚を上げたり、太ももからふくらはぎにかけてもんだり伸ばす。座ったままでは血液が滞ります!)

2、適度な運動をして筋肉量をアップさせる(ふくらはぎの筋力が落ちるとポンプ機能が低下して余分な水分を

心臓まで送り戻すことができなくなります)

3、なかなか運動する時間がない、飲み会も多いなんて方は「カリウム」を摂るようにしましょう!

余分な水分を出してくれます!

海藻類、きゅうり、セロリ、かぼちゃ、枝豆、納豆、ほうれん草など。

インスタントの物や、加工食品ばかり食べている人は要注意!

排泄できないナトリウムが体内に常にある状態になります!

ナトリウムは水分を多く取り込む性質があるので、余分な水分と塩分を取ってしまうと体液が増えて毛管内の水分が

増えすぎてしまいます。その結果血圧が上がってしまい、毛細血管から水分が染み出して“むくみ”になるのです・・・

 

適度な運動と食生活でむくみをなくしましょう(^^)☆      古俣

 

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive