BLOG

こどもの日。

こんにちは。今週は寺尾が担当させていただきます。

今日は端午の節句、こどもの日ですね。昨晩は激しい雨が降っていましたが今日はスッキリ晴れて心地よい皐月晴れです。

お出かけされている方も多いのでは。

こどもの日と言えば、新潟では昔ながらの風習で子供の成長を祝って?笹団子とちまきを食べますね。どちらも大好きです。地域によっては柏餅を食べるところもあるようですが。

sasadango

小さい頃は、祖母がヨモギと笹を積んできて笹団子を作ってくれましたが、今はわざわざ買って食べる、なんていうこともなく数年に一度食べるくらいですね。しか~し!ご存知かと思いますが、ヨモギのパワーは凄いらしいです。万能ハーブでハーブの女王とも言われているらしいです。

体内のあらゆる毒素、老廃物を排出したり、冷えやむくみにもよく、浄血作用や高血圧、心臓病にも・・・と、とにかく身体に良いそうです。

雑草のように思っていたヨモギ(「もちぐさ」とも言いますよね)ですが、これだけの効果があると聞いた以上、私としては放っとくわけにはいきません!

笹団子を作るのは大変ですが、手っ取り早く食べるには・・・と、早速天ぷらにして食べてみました・・・が、ほとんど味はありませんでした(><)

でもきっと身体は喜んでいたはずです!

 

もうひとつ、端午の節句と言えば、菖蒲湯。お風呂に菖蒲を浮かべて入りますよね。菖蒲は厄除けの効果があるとか!?

そうそう、昔、祖母は菖蒲とヨモギも一緒に入れていました。

昔の人はヨモギのパワーを知っていたのですね~

そこで、先日ヨモギをお風呂に浮かべて入ってみました。すると・・・解毒作用と言うより、もの凄い脱力感に襲われ、何をするにも力が入らず、その日はすぐに布団へ。

とても深く、ぐっすり眠れたので良かったのですが、果たしてこれがヨモギの効果によるものかは不明です。

安眠効果もあるのかもしれませんね。何だか中途半端な報告でスミマセン。

次回はお茶にして飲んでみようと思います。

ヨモギ、良いですね~☆☆☆

 

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive