BLOG

あっという間に

 

こんにちは(^^♪

皆様明けましておめでとうございます!

本日は野澤が担当させて頂きます☆

 

あっとういう間に1月に突入し、

Camely_20140108_220401

 

 

 

 

 

野澤家の玄関も、

 

Camely_20140108_221112

 

 

 

 

 

 

みかんが少し大きめですが・・・(笑)

テーブルの上もお正月ムードです☆

 

とは言ってももうお正月も終わりかけ??

 

1月の初旬の今頃はお正月と呼ばれますが、いつまでがお正月なのか?

と疑問に思ったので調べてみたところ、大きな枠で見ると1月いっぱいだそうですがお正月とは各暦の年の初めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事です。お正月が一月いっぱいなのは1月の別名が「正月」というから、なんだとか。

1月1日から3日までを「三が日」と言いますがこれを正月とする場合と、松の内として関東の方では1月7日まで、関西では1月15日までを指す場合があるそうです。

他にも新暦の元日を「大正月」とし男の正月と言い、15日を「少正月」とし女の正月ということもあるらしいです!

男の正月、女の正月があるなんて知りませんでした・・・(‘_’)

 

結果、「その日までがお正月」というように決まってはいないらしく、地域などによってバラバラみたいですね!

 

忘年会、新年会と続き、たくさん食べてしまいがちなこの季節…

私も久しぶりにたくさんお酒を飲む機会が多くあり、美味しいご馳走もモリモリ食べてしまう始末でした(*_*;

暫くはお酒もご馳走も我慢しなくては(;_;)/~~~

強い眠気や倦怠感を感じたとき、その原因が肝臓が疲れている事にあるかもしれません。

体の内臓の中でも最大級の重さを誇る臓器である肝臓は成人の方の場合約1キロ半の重さがあり、内臓の中でももっとも重量があります。

単に大きいだけでなく体内で健康維持のためにとても重要な働きをしている肝臓ですが、「沈黙の臓器」なんて呼ばれる事があり異変があってもなかなか症状に出ないのが困りものです。

そんなわけで毎月スタッフが交代で書いているNamjai新聞、今月本店では内臓について詳しく書いてあります☆

Camely_20140108_212541

 

 

 

 

 

簡単な内臓疲れチェックの仕方などが書いてありますので、ご来店の際はお気軽にお持ち帰り下さい♪

 

皆様明日から暫くは雪が降るみたいですので、ぜひ暖かい恰好でお出掛け下さいませ~(><)

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive