BLOG

守るもの変えていくもの

4月も始まり新年度一投目は、間瀬が担当させていただきます。

新元号に湧いている最近ですが、「令和」は、今までの元号は中国の古典から選ばれていたものが、今回はじめて日本の古典(万葉集)から選ばれたそうですね。

ここには世界に誇るべき日本の文化、歴史、美しい四季折々の自然、古来から引き継いできた国民性・・・こうした日本という国柄をしっかり次世代に引き継いでいく必要があるという意味が込められているということ。

日本人の繊細さ、心遣い、丁寧さ、そしていざというときの底力、、、誇れる部分ばかりであり、失われてはいけない部分です。

守り続けたいですね!

さて、新しい環境になった方もそうでない方も、4月は心も新たに新鮮な気持ちで仕事に取り組めるチャンス!

「思考は具現化する」「可能思考」とは最近良く目にする言葉ですが、そのとおりと思います。

ある冊子から、常に意識したいことについて記載があったので抜粋してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心のあり方や持ちようが、思考や言葉に表れ、行動や習慣になります。

もし仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかないなどと悩んでいるようなら、自分の心を新たにして仕事に取り組む姿勢や、口癖を変えてみてはどうでしょうか?

例えば「なんでできないんだろう?」「なんで自分は失敗ばかりなんだろう?」ではなく

「どうしたらできるだろうか?」「どう考えたらうまくいくだろうか?」「まずはやってみよう!」を多く言ってみましょう。これが口癖として定着するころには、仕事や人間関係もきっとうまくいっている事でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指導するような立場になると、後から入ってくる新人さんから

「私〜できないんですよ」「〜なので難しいです」

大してやってもいない段階で、そういう発言が出ることが疑問で仕方がなかった私です。

若いのにそんなに自分のこと把握してるの?、まだ少ししか取り組んでないのにもう決めちゃうの?、と。

そうは言ってもどんどん吸収して上達していくケースも、逆に言わなくてもなかなか会得出来ないケースも多々あると思います。私は自分の限度が分からなくて少し無理してしまうタイプかも^^;

でもモチベーションの問題ですよね。教える側に対して気を使う必要はないですが、もったいないなぁ〜まずやってみようよ、と内心いつも思います(笑)

何か変えたいなぁと感じているあなた、振り返り、改善に繋げるために[何が(どうして)だめだったか]思い起こすことは重要ですが、そこから先を見て「どうしたら(考えたら)できる?」「まずはやってみよう」を口癖にしてみませんか?

ナムヂャイ感謝祭も残り1ヶ月、当たるともらえる抽選会、1等はタイ式120分です!4月末までご来店の度に応募して頂けますよ♪(60分コース以上のみ)

そして!タイより入荷した雑貨類を両店舗共に店頭に並べ、販売開始しました^^

ポーチやバッグ、タイシルクのスカーフ等々女性の心をくすぐる可愛いデザインばかりです♪

※写真はほんの一部です

もちろんユニセックスな物もありますので、皆様ご来店の際はぜひお手にとってご覧下さいませ⭐︎

 

 

 

Blog一覧へ