BLOG

脳内物質を増やそう◎

こんにちは♪♪高橋です(^-^)

最近、お天気良い日が続いておりますね!

「最近なんだか寝付けない…」「毎日ストレスがたまって体調もなんだか悪いみたい…」「イライラしたり、怒りっぽくなったりすることが増えた…」

そんな方は、心のバランスを保つ「セロトニン」が不足しているかもしれません!

良い睡眠のためには心と体をリラックスさせることが大切ですが、セロトニンが不足すると心のバランスが崩れて精神が不安定になってしまい、睡眠にも悪い影響を与えてしまいます(>_<;)

またセロトニンは睡眠ホルモン「メラトニン」を生成するための材料にもなるため、セロトニンが不足すると睡眠の質にも影響が出てしまいます。

紫外線対策も大切ですが、適度な日光浴は健康でも欠かせません!精神的に肉体的に疲れが溜まり切っている方は1度セロトニンを増やす意識をしてみましょう\(^^)/

そしてわたしは友人が出産をしたということで、会いに行って来ました(^-^)

生後5日目の赤ちゃん。

この子が友人のお腹の中に居たのかーと思うとなんて出産は神秘的なものなんだろうと、話を聞いても思います。

私も抱っこさせてもらいました(*´`*)

すると、わたしの中の母性が芽生えて、なんとも愛しい気持ちになりました*小さくて守りたくなる可愛い可愛い存在です*

オキシトシン=別名愛情ホルモン ですね\(◡̈)/

オキシトシンはストレスにも強いと言われています!

好きな音楽を聞いたり、絵を見たり、美味しいものを食べる、そんな五感を刺激した時に男女共にオキシトシンは増えるそうですよ♪♪

単純なことですが、感謝の気持ちを持つことも大切で、誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、オキシトシンが分泌されることがあるそうです*

 

なるほどー!(  ˙º˙  )

日々の生活、気持ちに少しゆとりを持たせて毎日を健康に!楽しく過ごせるよう私もまずは1歩踏み出します(^-^)

今更ですが、天気の良い日にスカイツリーを見てきたのでそちらの写真でしめたいと思います(笑)

長文お読みいただきありがとうございました(^-^)

 

高橋

Blog一覧へ

Category

archive