BLOG

睡眠

こんにちは*

今回のブログは藤﨑が担当致します^^

最近は気温がグッと下がり、寒暖差が激しいですね。体調を崩されないようにお気を付け下さい(>_<)

 

突然ですが、皆さん朝は強いですか?

私は学生の頃は電車通学だったため5時半起きをしていたくらい強かったのですが、社会人になりめっきり弱くなってしまい、冬は特に寒さと眠気で布団の中でしばし過ごすことも・・・^^;

ですが、ここ最近は生活リズムを改めようと今まで1時2時に寝ることが普通ところ、11時~12時には布団に入るように決め過ごしていたら、1、2ヶ月経ち最近は朝6時~7時には目が覚めるようになり、スッキリ起きれるようになってきた気がします^^

少し調べてみたらやはり目覚めに良さと関係するのは「自律神経のバランス」だそうです。

日中は交感神経が主に働いてからだが活発に動くのを助け、夜になると副交感神経がからだを休めるように働きバランスをとっています。

 

ですが、寝る時間が遅くなり、夜型の生活を送っていると、本来なら副交感神経が働く夜に交感神経を刺激してしまい、逆に朝になっても交感神経が働かず、目覚めが悪くなってしまうようです。

やっぱりリズムは大切なんですね*

朝に余裕ができると出来ることも増え、気持ちにも余裕ができますよ〜^^

 

写真は実家のねこ。

もう老猫なのでずーっと寝てます(。´〜`。)笑

 

Blog一覧へ

Category

archive