BLOG

熱中症には気をつけましょう!

連日暑い日々ですが、皆さま夏バテ大丈夫ですか??

今年は梅雨時期が長かったことに加え、外出自粛によって季節の変化に体を慣らす機会が少なかったり、マスクを着ける機会も多いので体の熱を逃しにくかったりと、例年以上に熱中症になる方が多いそうですね(>_<)

さらに猛暑日が多いので重症化する危険性が高いとのこと。死亡者数の大半は高齢の方ですが、エアコンの使用を嫌う傾向にあるのも要因のようです。意外にも活動的は方も自分は大丈夫と過信し気づきにくく対処が遅れて熱中症になってしまう方も。

 

今年はコロナウイルスの影響で生活様式が変わったり心配事も多く心も体も疲れやすかったりする中でのこともありますので、いつも以上に体調管理には気をつけないとですね!!

 

熱中症の前兆症状、ふらふらする、顔が火照る、なんとなく体がだるいなどが、気温が高い日や運動中などに感じたら、熱中症を疑い絶対に無理をせず、涼しい場所で水分補給をしましょう。

 

体を冷やす時は、首、脇の下、足の付け根を冷やしましょう。(太い血管があるので、ここを冷やすと全身に冷たい血液が流れ身体を早く冷やしてくれます)

外出時には冷たい飲み物を買って活用するなど大事ですね。

喉が渇いてなくても1日1リットル程度はこまめに水分を補給すること、汗をたくさんかいた時は塩分補給(化学塩でないミネラルが豊富なもの)を忘れずに、夏を乗り切っていきましょうね^ – ^

食欲がなくなってしまったら要注意です!!

 

 

 

岡崎

 

 

 

Blog一覧へ

Category

archive