BLOG

3つの扉の向こうには★*

こんにちは~! 山田です。 今年も残すところあと少しになったのですね!

あっという間に過ぎ去ろうとする2017年を ここで少し、ゆっくり振り返り、思い出を共有させて頂きたいな~と思います(*^^*)

今日は扉の向こうにみえた、まったく異なる3つの空間をご紹介します☆彡

 

ひとつめ。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は今年の6月に初めて訪れました♪ そしてその味を忘れません♪

東区にある「ヤマノシタコーヒー」さんです!

”扉を開けると”  まるで日本からどこかにトリップしたかような雰囲気の中に…連れ込まれました。

洗練され、シンプルでスタイリッシュなその空間は広くはないのですが、不思議と、無機質さを感じさせないアットホームな温かさがあったのです。 ラテをいただいて、たっぷり愛情が注がれている空間なんだと感じました♪

帰り際に店主の方にお話しを伺うと、その方はメルボルンにしばらく滞在されていたことがあって、帰国後にこのお店を開かれたそうです。

海外のカフェ店内のような空気が流れていたのはそれも関係しているのかもしれませんね。

メルボルン仕込みの空間に、最高の豆で一杯一杯丁寧に淹れられたコーヒー

「ヤマノシタコーヒー」さんでいつもと違う時間を過ごせました♪(*^^*)

 

 

ふたつめ。 がらりと 雰囲気が変わります。

時代も変わります。 とってもリラックスした~いっと、思い立ったら伺う場所。

  銭湯です。  ここは新潟駅の南方面 けやき通りを進み路地を入ったところにみえてくる、「みどり湯」さんです! 米山公園の近くです。 創業 昭和32年とあり、 佇まいも夜になると 町に銭湯があるという安心感さえ与えられるほど とても絵になっていますよね。 ガランガランと扉の音が鳴り さっそく男女別れる中の扉に繋がります。

写真の靴箱も思い出にパシャリ(*^^*)

中に入ると、男女同じ受付にカーテンがかかっています。 牛乳も売っています。

脱衣所にはこんなものも(*^^*)

浴室はタイル張りで、お湯はあったかめ。 なんといっても、シャワーの蛇口が初めて体験した形だったのですが、とっても使いやすかった思い出があります!(笑)

サウナは程良くいっぱい、汗をかけますよ~!

 

さて、みっつめ。

ここはどこに繋がる扉でしょうか?

 

中にはこんな照明たちが癒してくれる通路も…

 

シンプルで、静かで、隅々まで丁寧に優しく造られた空間にとても落ち着きぐっすり眠れゆっくり休むことができました♪

 

そう、ここはゲストハウスです。 扉の向こうにあるお部屋には受付があり、カフェがあります。 広々としていて、自転車が飾られたりもしていました。 ネットで検索したら、ドミトリーでとてもお手頃な価格で泊まれたのですが、お布団も真っ白、カーテンや荷物入れも充実していました。

 

東京に遊びに行く際には、都心にあり駅からも徒歩圏内なのでおススメのゲストハウスです(*^^*)

「アーモンドホステル&カフェ」さんのHP

素敵なのでぜひみてみてください(^^)

https://almondcheckin.coffee/

 

 

本日 3つの扉の向こうに見えたそれぞれの空間、いかがでしたでしょうか(^^)

ひとつひとつに歴史があり 思いがあり その場所にいられるだけでもなんだか温かい気持ちになりました~。なにより、日常から離れ、非日常へ連れて行ってくれるなんてありがたいです~

リラックス効果も高まり、フレッシュな気持ちで心の中を定期的に入れ替えるのも、日々風通しのいい気持ちで過ごすためにも大切なのかも?と振り返っておもいました☆彡

 

2017年はたくさんの思い出に出会えてよかったです~(^^)

 

Blog一覧へ

Category

archive