BLOG

子育てと成長

今回は間瀬が担当させて頂きます。昨年4月に産休から復帰後初ブログです!

お久しぶりな方、初めましての方、どうぞよろしくお願い致します!

 

早いもので今月末に娘が2歳になります。

初めての子育ては私にとって、いうなれば、娘から出される課題や

クイズの答えを試行錯誤を重ねに重ねては探し求め、クリアした!?と喜んだのも束の間、

またすぐ次のステージで課題が出て来る・・・日々そんな感じです。

何の事やらと思うかもしれませんが、子育て経験のある方はピンと来るはず。

なんで寝ないんだろう、なんで泣き止まないんだろう、

なんで食べないんだろう、なんで辛そうなんだろう・・・

これらに全て、どうすればいいんだろうとか、じゃあこうしてみよう、などを

先輩ママさんや子育て支援の方、育児書、ネット・・それは駆使して情報を集め色々試してみるわけです。

うちの場合は、なかなか寝ない赤ちゃんだったのでひたすら抱っこで歩き回り寝かしつけたり、

中々進まなかった離乳食は一旦中断してみたり、最近のご飯は、私と娘の行動を全部言葉にする

実況中継食べ(笑)が一瞬ブームだったり・・・(すぐ慣れて終わる(^^;)

ある子育て支援の方が仰った

「赤ちゃん期のママは受験勉強中の予備校生よりも沢山学習している」という言葉、

とても納得した覚えがあります。

相手から挑まれる難題に悩みながらも、試行錯誤することで沢山のことを学ぶ、、

子育てに関しては悩んでるうちに何となく解決していくというか気にならなくなるというか・・

でもまた次の課題が出て来ます。

これから幼少期、小学生、中学生となればさらに大きな課題を挑んでくるのでしょう!

逆を考えれば、それだけの難題を出してくる娘は私以上に急成長しているんです!

人は壁にぶつかればぶつかる程、乗り越えて大きくなれる!

子育てを通してそれをかなり実感しています。

「子育ては自分育て」とは、あえて言いたくはないけれど(笑)ほんとにその通りですね。

娘からのサイン、見逃さないように見守っていきたいです♪

 

さて、最後に最近お喋りが上手になった娘が保育園で覚えてきた手遊びうたが中々ブラックなのでご紹介。

 ~お寺のおしょうさんがかぼちゃのたねをまきました(あー懐かしい^^)

 めがでてふくらんで はながさいたらかれちゃって(ん?そんな展開?)

 にんぽうつかってそらとんで  とうきょうタワーにぶつかって(え?ブラックだな**)

 きゅうきゅうしゃではこばれて((*_*;) ぐるっとまわってじゃんけんぽん!!~

 

だんだんそういうブラックな事にもどんどん触れてくるんだろうなぁ(^^;

かあさんは楽しみです(^^;

 

ナムヂャイも今月お誕生日を迎え、創立15周年、皆様の愛に支えられてここまでやってきました!

これからも皆様に愛されるナムヂャイとしてスタッフ一同精進して参りますので宜しくお願い致します☆

間瀬

Blog一覧へ

Category

archive